マレーシアの最新情報は公式Twitterで

マレーシア流行語大賞2020結果発表

家にこもっている間に、日本にまたはマレーシアに軟禁されている間に、あっという間に年の瀬が近づいて参りました。皆さんこの記憶に残る2020年をいかがお過ごしだったでしょうか?

私的にはですね…ただのブログの新着記事配信目的でしか使っていなかったTwitterで積極的に情報を配信しようと、2020年1月14日からTwitterを本格始動いたしまして、最初のフォロワーさんはわずか45人…。それが12月の時点でもう少しがんばれば4千人に手が届くのではということになっております。

皆さんのサポートのおかげで、これまでTwitter界で楽しく過ごすことができています。新型コロナの軟禁状態を目的を持って生活できたのも、このブログ、Twitternoteでご支援いただいている皆さんのおかげです。

しかも1月の時点では夢にも思ってなかった、オリジナルカレンダーの販売までできてしまうと言う…本当に世界ががらっと変わった1年でございました。え?身の上話はいいから早く流行語大賞を発表しろって?わかりました。では、皆さんに投票していただいた結果を皆さんからのコメントも含めて発表いたします😊

👑1位: コマッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾コマッチョ(54票)

マレーシアで3月18日から始まったMCO(行動制限命令/マレー語: PKP)の続編として登場した、CMCOの(条件付き行動制限命令/マレー語: PKPB)の愛称です。

そもそもは、マレーシアのニュース記事に “MCO” という単語が出てくるたびに「マッチョ」と読み替えて配信するというネタを繰り広げていました(きっと頭の打ち所が悪かったんです)。

その後にMCOがCMCOに移行するってタイミングで公募した愛称アンケートでは「ちょいマッチョ」に決まりかけていたのに、@mabumi726 さんからのご提案で「こまっちょ」に…。そのあと、半角カタカナになり、顔文字が付き、この形に…。

https://twitter.com/mabumi726/status/1256106497819328514

約1か月でRMCO(愛称: リンギッチョ)へと移行したわけですが、その後また不死鳥のように復活し、みんなコマッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾コマッチョ…。

皆さんからのコメント
うーん、かわいいからです!😆
クラクラさんって感じがするから(理由になってない)
初めて聞いた時、笑えて明るい気持ちになった言葉だからです
コマッチョコマッチョ
コマッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾コマッチョ
ユーモアある!
今年はコレでしょ〜
いつもお世話になって鱒
コマッチョ言いすぎてCMCO RMCO どのMCOか分からずとりあえずコマッチョコマッチョ
2020年マレーシア、こまっちょなしには語れません☺︎
マレーシアに居る人には全員共通した言葉だったので!そしてこのネーミングセンスがまた、なんて言うか、何とも言えない
この言葉を口にする事でCMCOの辛さが半減します!
ツボったので·····つい🤣
辛いことを楽しいイメージにしてくれたから😆
この一年、マッチョコマッチョにやられっぱなしだったので!!

2位: SOP(26票)

行動制限命令施行中に出されている政府の規定で、Standard Operating Procedureの略です。マレーシアではすべての業種に対してSOPが定められています。お店を営業するためのSOP、バスに乗るためのSOP、観光をするためのSOPと次から次へと増殖しています。

SOPを守らないと逮捕されて、軽くても罰金RM1,000。悪質なケースでは拘留され、刑務所に入れられる場合も😰。だから皆さん、引き続きSOPは守りましょう。

最近では親が子どもを怒るときに「SOP守らないと警察が来るよっ」ってにらみをきかせられる便利な言葉にもなっているようです。

皆さんからのコメント
身体に染み付くほど徹底させられたので。
やっぱり,SOP守らなきゃ死んじゃうよ
一番聞いててイラッとした言葉だから
CMCOと悩みましたが、コロナ禍を通して使われていたのはこの言葉だったのかな?と思いまして。んー!でも悩む!コマッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾コマッチョ
一番身近だったので!
守るも八卦守らぬも八卦
SOPに振り回され続けているので…
これに振り回された1年でした

3位: Sushi King ホッケ定食(13票)

マレーシアの回転寿司屋さんのSushi Kingが、日本人のみを対象に「ホッケ定食」を無料で提供しました。これで9月のマレーシアの日本人界隈はお祭り状態に。

私もお世話になりました。Sushi Kingさん、本当にごちそうさまでした。

皆さんからのコメント
お世話になりました☺️
ML初ホッケをありがとう!(みんながハッピーになった言葉を選んだよ)
よく目にしたから
活動制限中に元気出る話だったので
分かんないけど…
美味しそう。
おいしかったもん
お店に行ったら潰れていて食べられなかった悔しい気持ちをこの1票にこめました。

4位: エアアジア・アンリミテッドパス(7票)

言わずもがなのエアアジアの乗り放題パス。使ったという人をあまり聞いたことがないお得なパス。一応2021年6月末までは使用できるようです。

これまでのマレーシア生活でエアアジアにはお世話になってきていたので、何とかこれかもがんばって欲しい気持ちが強いのですが、これは…。

皆さんからのコメント
計画的資金調達の手本として、今後ビジネスの教科書に載ると思います(笑)
エアアジア・リミテッドパス

ランク外の流行語

ズボラ女のマレーシア飯

マレーシアに生息している自称元スーパーモデルのおはなたんが始めたTwitterのハッシュタグ「ズボラ女のマレーシア飯」。興味深いマレーシア飯の数々をご覧ください。

https://twitter.com/ohana_english/status/1318118904607113217

ブヒ語

マレーシアのブヒ子さんからMCO中のTwitter界隈で一気に広がった言葉。ただ語尾に「ブヒ」を付けるだけではないんです。ブヒ語をしっかりとマスターしたい方はこちらから。

参考 ブヒ語概要Kura-kura.netのnote 参考 続・ブヒ語Kura-kura.netのnote

おはな散歩

ズボラ飯のおはなたんが、MCOの規制の緩和で外出ができるようになってからKL周辺の散歩の様子をツイートする時に使っているハッシュタグ。

MM6D

ただのダジャレのTwitterのハッシュタグ

https://twitter.com/kurakuranet/status/1239930477013688320

ファミマのチーズプディン

マレーシアに進出しているファミマは、半島マレーシアでどんどん新規店舗が広がっています。なのに、東マレーシアにファミマがありません。皆さんからの噂によると、ファミマのチーズプディンがおいしいそうです。でも、ファミマのない場所に住んでいる私がMCO期間中手に入れることができず、TLに現れる度に悶絶し続けたアイテムです(参照: #ファミマ愛)

さいごに

どんな2021年が待っているかわかりませんが、みなさん、新型コロナの感染にはくれぐれもお気を付けください。引き続きkura-kura.netをよろしくお願いします。