2022年上半期の一時帰国で買って、しばらくじっくり使って見てよかった小物集

COVID-19の感染拡大と国境封鎖で2年近く帰国をしてませんでした。ロックダウンで引きこもり状態だったので、物欲は強まるものの、発散させる場所がなく…。

ついに念願の一時帰国が叶った時には色々と機材の更新とポチポチ病の発症により散財をしてしまいました。でも2年熟成された買い物リストは、よく吟味され洗練されたものばかりでしたので、結構おすすめ商品もあります。

マレーシアで長期滞在するという目線で、一時帰国の時に日本から買ってきて、しばらくマレーシアで使っていてよかったものをご紹介します。

帰国の度にリピ確定の商品

まずはこれまで帰国の度に買ってきたものと、今後リピ確定の商品から。

カスピ海ヨーグルトの素

マレーシアの脂っこい食事や、野菜がどうしても少なくなる食生活において、乳酸菌の力で腸をキレイにしておくことは大切だと思っています。

でもマレーシアのヨーグルトは、不味くて高い…。ということ自分でヨーグルトを作ることにしました。マレーシアの気候は年中暖かいので、ヨーグルトの繁殖に最高の環境なんです。

牛乳は現地調達します。そして牛乳パックを開封し、100ccほど牛乳をコップに入れてパック内の牛乳を減らし、日本から買ってきたこの粉末の種菌をパックの中に投入します。

異物や不審”者”が入らないように蓋をして(この種菌は密封しても大丈夫なのがおすすめポイント)、エアコンのない部屋に放置します(冷蔵庫の近くとかなかなかGood)。

出来上がったら次の牛乳を準備して、今回出来上がったヨーグルトの一部を移して…というふうに繰り返し使えます。菌が弱ってきたなと思ったら、菌へのご褒美として良さげな牛乳を買ってきます。

養生テープ (クリア)

マレーシアではなかなか手に入らない養生テープ。マレーシアにもあるDAISOなら売ってるけど質がいまひとつ気に入らない。

養生テープの定番の緑色は嫌なのでで、こちらの半透明の白が何かと便利に感じています。

パーリィーを開催するときにLED電飾を壁につける時とか、お客さんがたくさん来るのでWi-Fiのパスワードを壁に仮止めしておきたい時とか、プラスチックボックスの中身を書いて貼っておいたりなど、しっかりついてくれるくせに、剥がしやすい、最高のアイテム。

ブリタの替えカートリッジ

外国生活での安全で美味しい水確保はとても大切です。うちの家では、飲み水はペットボトルを購入していますが、お茶を作ったり、料理に使ったりする水にはブリタを使っています。

我が家では、水道水に色々とフィルターを通した後に、最後の味付けと臭みとりにブリタのポット型フィルターを使っています。そのフィルターは毎度の一時帰国での大量買い商品の1つです。

仕事に役立つ便利アイテム

Anker 547 Charger (120W) (USB PD 充電器 USB-C)

こちらは、M1 MacBook使いなら必買なアイテムかつ一押しの商品です。何よりも全てのポートがUSB-C出力なので、持ち運びが必要なケーブルの種類をグッと減らせました。電力は4ポート合計最大120WなのでM1 MacBook Proでも支障なく使えています。ちょっと重いけど個人的には許容範囲という感想です。

マレーシア生活をする方にとても良い商品なんじゃないかなと思う点は、この充電器の電源ケーブルがメガネ形状になっていて、差し替えが可能という点です。コンセントの形状の異なるマレーシアでも、こんなケーブルを使ってスマートに使用できます。

クリーニングクロス

ロックダウン中にネット界隈で評判がよかったのを見たのでポチってみた商品。

マレーシアは暑いのでスマホやメガネのレンズに結構油や指紋とかがつきやすいんですよね。 このクロスで優しくフワフワと拭くとピッカピカになって、ビフォーアフターでビビるレベルにキレイになります。

ウォッシャブルってのもポイントが高く、購入後しばらく使っていますが、ほぼ満点のクリーニングクロスでした。次回一時帰国したら、予備であと2枚は買い置きしておきたいと思ってます。

子供用のヘアゴム詰め合わせ

自分が子供なのでも、子供がいるわけでもありませんが、こちらもネットの評判が良かったので買ってしまった商品。用途はケーブル類をしばっておくためです。

USBケーブルなどをスマートに整理して持ち運ぶのがノマドの第一歩。いろんな結束バンド系の商品を試してきましたが、どれもこれも失敗だらけでした。でももうこれで解決したんじゃないかなと思うレベルです。

まずは一箱買うと山ほど入ってるので、無くすとか気にしなくてOK。無くしても次があります。

布地のヘアゴムなので、マレーシアの高温多湿下でも、ゴムが溶けてべとついたりすることがないので、コードを縛るもよし、モバイルバッテリーとコードをまとめて縛って持ち歩くとかも可能です。

子供用ヘアゴムでまとめてバッテリーとケーブルを持ち運ぶ

3Mのクッションゴムシール

立て付けが悪くて、風が吹くとどデカい音を立てて閉まるマレーシアのドアにつけると、消音作用があっていい感じです。

でもそちらが本命の使い方ではなくて、PC周りの機器の裏に貼って滑り止めにするという目的で購入しました。机の上においているUSB充電器や音楽聴く用の古い剥き出しのiPhoneの裏に貼ってから、落下リスクが激減しました。

小さいポッチなのであまり目立ちませんし、なんなら元々付いていたのではと思わせてくれる感じのさりげなさが気に入りました。

折り畳みアルミ定規 (ちょっと評価は低め)

折り畳める、紙を切りやすい、強い…だけでした。見た目と機能性に文具オタク心に火をつけられてしまい買ったけど、ま、ありかな…程度の商品です。

でもアルミ製でとても長持ちしそうなので、これからも大事に使い続けます。

孫の手代わりに使うと流血することもあるので注意してください。

ナカバヤシのチタンコートハサミ

ハサミはこれまでコクヨ派だったんです。でも今回満を辞してナカバヤシに浮気をしてしまったところ、こちらが本命になってしまいました。

切れ味は抜群ですし、デザインがかっこいいですし、しかも色がKura-kura.netのコーポレートカラーなので、全社員に配ります。

日常生活に関係する商品

TOTOの低水圧用シャワーヘッド

マレーシアで何度も引っ越しをしてきましたが、リンクハウス(テラスハウス)住まいの水圧は良くないんですよね。

じゃあ各棟にタンクがある高級コンドミニアムに住めよという話ですが、こんなボルネオの片田舎にはそんな良いものは見つかりにくいですし、仮にあっても家賃が…ゴニョゴニョ(以下自粛

というわけで、引越しのたびに日本から買ってきます。近所の子供たちが学校から帰ってきてシャワーを浴びる時間帯に襲ってくる、水圧の激低下の起こる時間帯でも、ノズルの先端が細くなっていて、そこそこシャーーーーっと出てくれるので気に入っています。

豚毛のヘアブラシ

どうせマレーシアのシャンプーとコンディショナーと水で髪を洗ってもグァシグァシになるのはわかってるので、ヘアブラシに今までお金をかけたことなんてありませんでした。

でも、MCOも開けてるし(関係ない)ということで、今回奮発して買ってみました!

髪の毛をブラッシングするのがすごく心地よく感じます。また、髪の毛がサラサラになる感じもあって、もう手放せなくなってしまいました。

まとめ

他にも色々買いましたが、今回買って良かったと思えたものをリストアップしてみました。皆さんのお買い物にもお役立てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA